まだ結婚する前の時ですが、とても冷え性が酷かったのですが、行きつけの薬局の薬剤師さんにたんぽぽ茶を勧められて飲み始めた事があります。それまで冷え性で色々な対策をしていたのですが、一向に良くならず、漢方の様なものが良いのかなと思い始めていた所でした。

たんぽぽは昔から冷え性や不妊に効くと聞いていた事があり、物は試しと飲んでみる事にしました。たんぽぽ茶の味は、私の飲んでいたのはコーヒーの様な味がするものでした。飲みやすくカフェインもないと言われていたので、持ち歩いて暖かい物を飲むようにしました。

飲み始めると、なんとなく体が暖かいような感じがしていました。数か月真冬の間から飲んでいましたが、いつの間にか冷えでお腹が痛くなる事があまりなくなり、手足の先の冷たさも普段より良くなっていました。

その後、不順な生理のサイクルもほぼ正常に近い所まで治っていました。冷え性と生理不順の関係性を知りませんでしたが、冷えが生理不順の原因の一つだったのだと思いました。

結局長年の冷え性と生理不順が、結婚する前によくなったので、その後も調子良く過ごせています。今でも家にはたんぽぽ茶が常備してあり、私に似て冷え性の娘にも飲ませています。
マイザー軟膏楽天